アジア太平洋-欧州間を接続するグローバルな研究教育ネットワークの協力が拡大

AER覚書の更新
2022年3月7日


国立研究開発法人情報通信研究機構

NICTは、2022年3月7日、アジア太平洋-欧州リング(AER)に新たなメンバーを加え、欧州とアジア太平洋地域間の協力を延長・拡大する覚書をAPAN53会合(バングラデシュ及びオンライン)にて他の9メンバーとともに更新しました。

2019年7月に署名された最初のAER覚書は、欧州とアジア太平洋間を100Gbpsで接続する最先端の研究教育ネットワーク(REN)のための協力協定であり、リンク障害が発生した場合に互いにバックアップすることによって、非常に堅牢で耐障害性に優れた100Gbpsネットワークリングを実現するため締結されました。


また新たな覚書により、アジア太平洋-欧州リングの帯域幅の倍増を可能とするとともに、協力の範囲を拡大します。さらに、複数のネットワークパスを可能にし、ネットワークが停止した場合にバックアップ接続を提供することに加え、エンジニアリング及び管理活動の調整、新たなネットワーク技術とサービスの展開に関する協力並びに広帯域幅を必要とするアプリケーションの開発が可能となります。また、共有ルーティングの実践と測定データの共有も促進します。

今回延長・拡大された覚書では、研究や教育のための耐障害性に優れた高速なネットワークサービス提供システムの開発と継続的な提供に向けた共同での取り組みに合意することにより、これらの地域の研究者や学者のみならず、世界中と協力するメリットを示唆しています。
Asiapacific-Europe Ring(AER)
Asiapacific-Europe Ring(AER)
AER覚書署名式の模様
AER覚書署名式の模様

引用

「このパートナーシップが成長し、さらに3年間続くことを大変楽しみにしています。私たちのグローバルな研究教育ネットワークにおける多様性と強じん性は、地球規模で私たちの生活を変えるような研究と教育を可能にするために不可欠です。」
Steve Maddocks - AARNetディレクター インターナショナル

「GÉANTでは、欧州とアジア太平洋地域の間で共同研究が増加しています。これを容易にするために、本共同バックアップ協定の延長により、欧州とアジア太平洋間の100Gパスが2から4に増えることを嬉しく思います。」
Erik Huizer - GÉANT CEO

「HARNETはこのパートナーシップに参加し、欧州とアジアの強固で強靱なネットワークの一部となることを嬉しく思います。この協力が、学術研究の発展と卓越性にさらに貢献することを確信しています。」
John Hui – JUCCディレクター

「グローバルな共同研究はKAUSTの使命の中心であり、科学データの指数関数的成長は、信頼性と回復力のある大容量接続が、今日の世界における最先端の研究の基本的な要件であることを意味します。アラビア半島はアジア太平洋地域とヨーロッパの間に地理的に位置しているため、AERに貢献できる立場にあり、世界規模で科学と教育を可能にする高性能ネットワークのグローバルコミュニティの一員となることを大変楽しみにしています。」
Jason Roos – KAUST CIO

「NICTは、Beyond 5Gに向けた先進的な情報通信技術に関する研究開発のために、高速ネットワークテストベッドを強化しています。アジア太平洋と欧州の10のネットワーク間で協力を拡大、強化させることで、世界中の相手機関とのさらなる共同実験及び共同研究活動の実施を期待しています。」
茨木 久 - 国立研究開発法人情報通信研究機構 理事

「高度に堅牢で強靭なネットワークリングのために強化されたこのパートナーシップが、様々な研究教育活動、及び地域間の高度なネットワーク技術におけるより多くの協力を促進することを期待しています。」
漆谷 重雄 - 国立情報学研究所 副所長

「AERパートナーのこれまでの活動を基礎にした協力の拡大は、グローバルな研究教育ネットワークでの協力が利益をもたらすことを証明するものです。新たなパートナーであるKAUSTとHARNETがAERに参加することを歓迎します。AERの発展におけるこの次のステップは、科学、研究、高等教育のユーザーの共同利益のために、欧州からアジア太平洋地域及びアラビア半島のネットワーク相互接続を強化します。」
Valter Nordh – NORDUnet CEO

「AER協定の継続と拡大は、協力的なネットワークパフォーマンス管理と組み合わせた、高度に強靱なネットワークによって可能になった最先端の研究と教育の協力を促進することにおいて、覚書パートナー間の強力な協力を強調しています。」
Lawrence Wong – SingAREN プレジデント

「SURFのメンバーにとって、アジア太平洋地域の機関と協力することは非常に重要です。この世界をリードする研究教育ネットワーク組織のグループが、2つの大陸をデジタル的に近づけるための新たな一歩を踏み出すことで、協力の成果を示していることを大変嬉しく思います。」
Jet de Ranitz – SURF CEO

「この覚書には、パートナーの多くの努力と意志が含まれています。新たなパートナーであるJUCCとKAUSTを心から歓迎します。このアジア太平洋リングは、研究教育ネットワークの持続可能性を確保し、研究教育コミュニティをより緊密に結び付けると確信しています。」
Mr. Louis Hyunho Choi - TEIN*CC エグゼキュティブオフィサー

AERの参加組織について

AARNet
AARNetは、オーストラリアの国家研究教育ネットワークであり、オーストラリアの大学及びCSIROが所有し、免許を受けた電気通信事業者です。200万を超えるユーザー(研究者、教員、職員、学生)を、自身の広域な国内・国際ネットワークを通して、商用インターネットや世界中の接続先に接続しています。詳細は、aarnet.edu.auをご覧いただくか、twitterで@aarnetをフォローしてください。
GÉANT
GÉANTは、研究と教育のためのネットワーク及び関連するインフラストラクチャとサービスに関する欧州をリードする組織であり、欧州の経済成長と競争力に貢献しています。本組織は、高度なネットワーク及び関連するeインフラストラクチャサービスを開発、提供、促進し、メンバー、パートナー及び広範な研究教育のネットワーキング・コミュニティの間でのイノベーションと知識共有を支援しています。詳細については、www.geant.orgをご覧ください。
HARNET
香港学術研究ネットワーク(HARNET)は、大学連合コンピューターセンター(JUCC)によって運営されています。このネットワークは、香港の8つの高等教育機関のキャンパスネットワークを接続する広域ネットワークで、これらの機関をグローバルな研究教育コミュニティと接続しています。JUCCは1970年に設立された非営利組織で、香港におけるイノベーション、研究及び教育の卓越のための先進的なネットワークインフラの開発、展開、運用及び技術移転を促進しています。詳細については、https://www.jucc.edu.hk/をご覧ください。
KAUST
キング・アブドラ科学技術大学(KAUST)は、大学院教育と一体となった特色ある共同研究を通じて科学技術を発展させています。サウジアラビアの紅海沿岸に位置し、食料、水、エネルギー及び環境に関連する地球規模の課題に取り組むために、好奇心に基づいた目標指向の研究を行っています。2009年に設立されたKAUSTは、サウジアラビアと世界におけるイノベーション、経済発展、社会的繁栄の触媒です。本学は、教職員・博士研究員・研究者の学術コミュニティの支援を受けて、修士及び博士課程の学生を教育・訓練しています。KAUSTでは100を超える国籍の人々が働き、生活しており、世界中から人材や知見が集まっています。
NICT
NICTは、情報通信技術(ICT)を専門とする日本唯一の国立研究開発法人として、豊かで安心・安全な社会の実現や日本の経済成長の原動力であるICTの研究開発を推進するとともに、情報通信事業の振興業務を実施しています。
NII
国立情報学研究所(NII)は、学術情報ネットワーク(SINET)を運営し、全国のアクセスポイントを介して全国の約1,000の大学や研究機関を結んでいます。またSINETは、研究と教育におけるグローバルな協力を促進するため、欧州、アジア及び米国への国際回線を持っています。
NORDUnet
NORDUnetは、研究教育への北欧の玄関口であり、北欧5つの国家研究教育ネットワークであるデンマーク(DeiC)、フィンランド(Funet)、アイスランド(RHnet)、ノルウェー(Sikt)、スウェーデン(SUNET)による相互協力です。
SingAREN
SingARENはシンガポールの国家研究教育ネットワークであり、シンガポールの研究教育コミュニティ専用に国内・国際ネットワークを提供する唯一のプロバイダーです。SingARENは、科学研究のために大規模データの国内及び国際的な境界を越えた高速転送を容易にし、耐障害性を持った回線や高速ファイバー網を通じて先進的ネットワーク技術の実証を可能にしています。SingARENオープン・エクスチェンジ(SOE)は、シンガポールの研究教育コミュニティとアジア・オーストラリア・欧州・米国を含む他国の研究教育ネットワークを相互接続しています。詳細については、singaren.net.sgをご覧ください。
 
SURF
SURFは、オランダの教育研究機関の協力団体であり、メンバーはそれぞれの強みを組み合わせて、信頼性が高く革新的なICT施設を実現しています。 SURFは、共有された価値観と合意に基づいて、メンバーとその利害関係者が協力し、革新し、知識を共有するエコシステムの形成を奨励します。SURFは、調達とサービス開発のための強力な連携を構築します。SURFは、教育と研究の主権と国際基準に不可欠なインフラストラクチャ、サービス及び専門知識を提供します。
 
TEIN*CC
TEIN*CCは、EUとアジア太平洋パートナーの共同出資プロジェクトであるAsi@Connectを管理するための非営利財団です。Asi@Connectは、アジア太平洋及び欧州の研究教育(R&E)コミュニティのために、専用の大容量で質の高い地域インターネットネットワークであるユーラシア横断情報ネットワーク(TEIN)を提供し、公共サービスプロジェクトのために開発されたe-インフラを活用しています。TEIN*CCは、TEINコミュニティに研究教育のより良い機会を提供するために、世界中の他の地域研究教育ネットワーク組織と積極的に協力しています。
 

お問合せ

NICTに関するお問合せ

総合テストベッド研究開発推進センター
鳥越 祐之


総合テストベッド研究開発推進センター テストベッド連携企画室
後藤 雅徳