本シンポジウムでは、6G時代の無線通信の研究開発を加速することを目的として総務省主導で進められている「仮想空間における電波模擬システム技術の高度化に向けた研究開発」に関して、研究開発担当者による開発内容のご説明やデモ紹介等を実施いたします。
総務省では、多様な電波利用システムを仮想空間で高精度に模擬する大規模なワイヤレスエミュレータを開発する「仮想空間における電波模擬システム技術の高度化」事業を実施しており、当機構では令和2年度(2020年度)からこの研究開発を受託しています。
この度、電波模擬システムの効果的・効率的な開発・利用方法について意見交換等を行うため、「ワイヤレスエミュレータ利活用シンポジウム」を開催いたします。
本シンポジウムにおいては、研究開発プログラムディレクターと研究開発担当者による開発内容の説明、デモ紹介、ワイヤレスエミュレータの在り方に関するパネルディスカッション等を実施いたします。
ご興味のある方は、以下のサイトからお申し込みの上、ご参加いただけますようご案内いたします。
なお、本シンポジウムの開催に先立ちまして、総務省の賛同を得ながら、関連する研究開発機関、ユーザ企業等による連携母体として、「ワイヤレスエミュレータ利活用社会推進フォーラム」の2022年9月ごろの設立に向けて発起人会を2022年2月17日(木)に開催いたします。