NICTでは、新世代ネットワークの実現等に向けた研究開発用テストベッドネットワークとしてJGN2plusを構築、運用しており、今回の実験では新世代ネットワークの技術として注目されているDCN、OpenFlow、PCE/VNTMの3つの技術による動的オンデマンドネットワーク経路上に同一コンテンツ(さっぽろ雪まつり会場からの2D/3Dハイビジョン映像)を、統合化した画面(GUI)からリアルタイムに切り替えて地上デジタルテレビジョン放送向けの配信等に利用するための実験を開始します。
この実験では、一部経路にはテラヘルツ技術を用いた有線・無線融合ネットワークを活用します。放送レベルの品質要求に対応するため、PerfSONAR/PRESTA 10Gのネットワーク計測技術を用いて高精度、広範囲に測定・分析し、利用に最も適した経路を選択することが可能になっています。さらに、現在標準化作業が進められている新方式のIPv6トンネルプロトコル技術を実装したSA46Tを日本とタイ国間で接続してハイビジョン映像を伝送する実験を世界で初めて行います。
なお、本実験は、補足資料に記載された構成図をもとに、別紙に記載された機関の協力、協賛を得て実施します。