NICTは、電波利用状況に応じて地域全体で最適なインターネット接続を選択できる広域コグニティブ無線テストベッドを構築しました。このテストベッドでは、一般から実験参加者を募集して実験にご協力頂き、将来の無線通信システム実現に向けた社会実証実験を行います。実験参加者は、インターネット通信を利用できるだけでなく、将来の無線システム実現に向けた研究開発の過程に参加し、限りある電波資源の有効利用の研究に貢献して頂くことができます。NICT は、テストベッドの運用を行いながら、コグニティブ無線技術に基づく様々な制御方式を適用し、その効果を検証していきます。本実験で取得したデータは、学会等を通じて公開するだけではなく、必要に応じて大学等の研究機関と共同研究を行うことにより、制御方式等の研究開発の促進に役立てることが可能なオープンワイヤレステストベッド運用のために活用していきます。
平成22年9月からのテストベッド正式運用に先立ち、実験参加者の募集を開始します。
ご参考:
平成22年4月27日 報道資料「コグニティブ無線システムの広域実証実験に向けて藤沢市産業振興財団と共同研究契約を締結 ~ 500台のコグニティブ無線ルータを用いた市町村規模の電波資源選択制御 ~」