本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

NICTとタイ「泰日工業大学」との情報通信技術に関する研究協力に合意し覚書に調印

  • 印刷
2009年8月4日

独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」という。理事長:宮原 秀夫)は、平成21年8月1日(土)、タイの泰日工業大学(以下「TNI」という。学長:Dr. Krisada Visavateeranon)との間で、タイ語・日本語間の専門用語辞書の作成、日タイの文化資源の電子化など、自然言語処理をはじめとする情報通信技術の共同開発に関して合意し、覚書に調印しました。

NICTは平成14年11月にNICTアジア研究連携センター(以下「ARC」という。所長:藤瀬 雅行)の傘下にタイ自然言語ラボラトリー(以下「TCL」という。ラボ長:井佐原 均)を設置し、タイ語をはじめとする東南アジア言語の言語資源や処理技術の開発を進めてきました。開発したインターネット上の共同作業支援システム(KUI: Knowledge Unifying Initiator)は、タイ王国科学技術省をはじめ、タイ国内で活用されています。

今回、NICTは、東南アジア諸国における日本の産業活動を支援し、同時に当該国における情報化を支援するため、情報通信分野に関する共同研究開発に関して、泰日工業大学と合意いたしました。 在タイの日本政府関係者、日本企業関係者や、タイの政府機関・大学からの関係者参加の中、TNIにおいて8月1日(土)に、その調印式が開催されました。

この合意の第1段階として、日本が特に競争力を持つ自動車産業に関する専門用語の辞書の開発や、日本やタイの文化に関する情報の電子化における協力を行います。また、日本型技術のタイへの技術移転として、NICTの研究者がTNIにおいて情報通信技術の講義を行う、TNIの教員がNICTに滞在し共同研究を行う、TNIの学生がNICTに滞在し技術教育を受ける、などの人的交流を進めます。

今回の協力は、NICTがタイにTCLを設置し、自然言語処理に関して現地機関と密接な協力関係を築いてきたことによって実現したものであり、調印式にあわせて開催されたNICTとTNIとの会談において、NICTとTNIはタイにおける情報通信サービスの実現に向けて、より広範な分野を対象に、協力関係を一層、密にすることで合意しました。

TNIにおける合意覚書調印式 TNIクリサダー学長とNICT松島理事
TNIにおける合意覚書調印式
TNIクリサダー学長とNICT松島理事
泰日工業大学で松島理事 講演会の様子
泰日工業大学で松島理事 講演会の様子
NICTとTNIの調印式集合写真
NICTとTNIの調印式集合写真

泰日工業大学

タイ語名称: สถาบันเทคโนโลยีไทย-ญี่ปุน(略称:ส.ท.ญ.)
    英 語 名 称 : Thai-Nichi Institute of Technology(略称:TNI)

タイにおける人材育成、産業技術情報の普及・促進、日・タイ友好のため、様々な事業を35年以上にわたって展開してきた泰日経済技術振興協会(英語略称:TPA)が母体となり、これまでの実績・経験を活かした「日本型ものづくり大学」を目指して、「学問を発展させ、産業の振興に寄与し、経済・社会に貢献する」を理念に2007年6月にタイ、バンコクで開校した大学。  

泰日工業大学は、大学理事長に東京大学工学部出身の元TPA会長スポン氏、初代学長に京都大学工学部出身の元TPA副会長クリサダー氏、副学長に東北大学経済学部出身のポーンアノン氏が就任し、彼らを筆頭に優秀な教授陣、魅力あるカリキュラムを用意している。現地日系企業のニーズに直接あった人材を安定して供給すること、日本語でのコミュニケーション能力を有する人材を育成すること等を通じて、タイと日本の一層の経済連携と友好関係の発展を目指している。




本件に関する 問い合わせ先

知識創成コミュニケーション研究センター
推進室 高橋 幸雄

Tel: 0774-98-6810
Fax: 0774-98-6955
E-mail:

広報関係 お問い合わせ先

総合企画部 広報室
報道担当 廣田 幸子

Tel: 042-327-6923
Fax: 042-327-7587
E-mail : publicity@nict.go.jp