Beyond 5G研究開発促進事業に関する技術候補例(第2版)(案)の意見募集

2022年6月14日


国立研究開発法人情報通信研究機構

国立研究開発法人情報通信研究機構(以下、「当機構」)では、Beyond 5G研究開発促進事業に関し、開発対象と具体的に開発する技術等の候補例(第2版)(案)(以下、「技術候補例(第2版)(案)」)を作成しました。同案に関し、次の要領でご意見を募集します。

1 意見募集の背景及び趣旨

●2030年代のあらゆる産業・社会の基盤になると想定される、次世代情報通信技術Beyond 5Gの実現に必要な要素技術について、民間企業や大学等への公募型研究開発を実施し、要素技術の確立や国際標準への反映等を通じ、我が国の国際競争力強化等を図ることを目指すため、当機構において「Beyond 5G研究開発促進事業」(以下、「同事業」)に係る委託研究を実施しています。
●同事業の詳細は「Beyond 5G研究開発促進事業研究開発方針(令和4年2月24日)(※1)(以下、「方針」)に示されていますが、方針の別添に「Beyond 5G機能実現型プログラム」の研究開発課題候補リスト(第2版)(以下、「研究開発課題候補リスト」)があります。
●当機構では、研究開発課題候補リストに関し、2021年4月に技術候補例(第1版)を作成・公表しました(※2)が、その後2021年10月に実施した新たなBeyond 5G研究開発課題に関する提案募集の結果(※3)等を踏まえ、Beyond 5Gの実現に必要な要素技術の研究開発をさらに充実させるべく、同技術候補例(第2版)(案)を作成しました。このたび技術候補例(第2版)(案)に関するご意見を募集し、今後の同事業実施の検討の参考とさせていただきます。

2 募集資格

応募の資格は問いません。個人・団体のいずれもご意見をご提案いただくことが可能です。

3 意見募集期間

2022年6月14日(火)から同年7月13日(水)までご意見を募集します。7月14日(木)以降にご提案いただいたご意見についても、随時、同事業の実施の検討の参考とさせていただきます。

4 応募方法

技術候補例(第2版)(案)をご覧いただき、電子メールにて下記の宛先まで適宜の様式でご意見をお寄せください。
宛先:b5g-gpo@ml.nict.go.jp
※ご意見を記載するにあたっては、個人や団体の名誉毀損やプライバシー侵害となる記載、自己を含む知的財産権その他の権利に影響を及ぼすような記載等をしないようご配慮をお願いいたします。
 

5 ご提案いただいたご意見の取り扱い

皆様からのご意見は、今後の同事業の実施の検討の参考とさせていただきますとともに総務省とも情報を共有します。
ご提案いただいたご意見について、ご提案された方、もしくは、連絡窓口担当者の方に内容をお問い合わせさせていただく場合がございますので可能な限り連絡先をご記載ください。また、ご提案いただいたご意見に対して、個別の回答はいたしかねますのでご了承下さい。

6 留意事項

当機構「反社会的勢力に対する基本方針」に基づき、暴力団等反社会的勢力からの意見は受け付けません。

本件に関する問い合わせ先

オープンイノベーション推進本部総合プロデュースオフィス
中川 拓哉