本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

映像センサー使用大規模実証実験検討委員会の調査報告書の受領について

~大阪ステーションシティでのICT技術の利用実証実験に係る調査検討~

  • 印刷
2014年10月24日

独立行政法人 情報通信研究機構

NICTは、現在、大阪ステーションシティ(以下、「施設」という。)において平成26年4月から実施予定のICT技術の利用実証実験については、実施を延期しています。(平成26年3月11日付けプレスリリース)
本利用実証実験については、個人情報保護等の制度的な課題や技術的な課題、市民の方々のご懸念に十分配慮した対応など、検討・解決すべき課題があることから、外部の有識者から構成される委員会(映像センサー使用大規模実証実験検討委員会(以下、「第三者委員会」という。)を平成26年4月に設置し、調査・検討を依頼しておりました。
このたび、第三者委員会からNICTに対して調査報告書が提出されましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 


1. 第三者委員会調査報告書の内容
調査報告書は、NICTのWebサイト(下記)に掲載しています。

 2. 今後の対応
NICTは、今回いただいた報告を真摯に受け止め、施設の一般利用者を撮影対象とした実験については、調査報告書の提言を踏まえ、今後の方針について検討して参ります。
今後の方針については、決定次第改めてお知らせします。
 
 
 
(関連プレスリリース等)
・平成25年11月25日プレスリリース「大規模複合施設におけるICT技術の利用実証実験を大阪ステーションシティで実施」
・平成26年3月11日プレスリリース「大阪ステーションシティでのICT技術の利用実証実験の延期について」
・映像センサー使用大規模実証実験検討委員会のホームページ



本件に関する 問い合わせ

ネットワーク研究本部

能見 正
Tel: 042-327-7307
Fax: 042-327-7341
E-mail:

広報

広報部 報道担当

廣田 幸子
Tel: 042-327-6923
Fax: 042-327-7587
E-mail: